ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

【筋トレ】夏までに腹筋を割るためにおすすめな筋トレ3選

f:id:calpiskun:20180612203452j:image

こんにちは。ねここあです!


もう6月ですね。 

梅雨が明けたらすぐ夏になります。

夏は海やプールといったイベントがあり、お腹の露出が増える時期です。

そんな夏に向けて「腹筋を割りたい!」という方も多いんじゃないでしょうか。

今回は夏までに腹筋を割りたい方に向けて腹筋に効くおすすめな筋トレを紹介します。

腹筋を割るためにおすすめな筋トレ3つ

これから紹介する筋トレは

  • クランチ
  • プランク
  • アブローラー

の3つです。

では上から順に説明していきます。

クランチ

f:id:calpiskun:20180612202550j:image

クランチは腹筋トレーニングの定番中の定番。

下半身を固定して上半身を起こす、いわゆる上体起こしと呼ばれるものです。

このトレーニングでは主に下腹部が鍛えられます。

また、クランチには体をねじりながら上半身を起こす、バイシクルクランチといった負荷の高い応用もあり、自分に合わせて負荷を変えられるので「自分で負荷を調整しながらお腹を割りたい」という方はやってみましょう。

参考動画:クランチ(腹筋)の正しいやり方を解説! - YouTube

プランク

f:id:calpiskun:20180612200809j:image

プランクは体幹を鍛えるトレーニングとして有名ですが、腹筋を鍛えることもできます。

具体的に鍛えられる部位をいうと腹直筋や腹斜筋、腹横筋などで、腹筋全体をまとめて鍛えることができます。

また、プランクは姿勢の改善や柔軟性の向上などにも効果的で腹筋を鍛えられるだけでなく、その他の効果もついでに得られるのでおすすめです。

参考動画:プランク4種目!正しいプランクのやり方で腹筋を割ろう! - YouTube

アブローラー

f:id:calpiskun:20180612201208j:image

アブローラーは腹筋ローラーという器具を使ったトレーニングです。

アブローラーでは主に腹直筋と腹斜筋を鍛えることができます。

このアブローラー、実際にやってみるとわかると思いますが、かなりお腹にきて数回するだけでキツくなります。

負荷が高い分、腹筋への効果も高いので「自宅で短期間で腹筋を割りたい」という方におすすめです。

また、腹筋ローラーはだいたい1000円くらいで買えるのでお金の面の心配はいりません。

参考動画:アブローラーの効果的なやり方!腹筋に効かせるための2つのポイントを解説 - YouTube

腹筋を割るために大切なこと

結構有名な話ですが、どんな人でも腹筋はもともと割れていてシックスパックになっています。

しかし、ほとんどの人の場合、ぶ厚い脂肪が筋肉を覆ってしまっていてシックスパックが見えなくなっています。

つまり、腹筋を割るためには腹筋を鍛えるのと同時に腹筋の前にある脂肪を落とすことが大切になってきます。

脂肪を落とすためには筋トレするだけでなく、食べ過ぎない・バランスよく食べるといった食事の面を意識することも必要になってきます。

腹筋を鍛えるときの注意点

筋トレをする方でよく「回数やれば鍛えられる」と思っている人がいます。

もちろん回数をやることも大切ですが、それ以上に筋トレへの負荷を意識することも大切です。

どの筋トレにも共通して言えることですが、筋肉への負荷を意識しないと筋トレの効果が出づらいです。

腹筋も例外でなく、鍛えようと思って闇雲に筋トレしても筋肉への負荷を意識しないと効果が出づらいです。

なので、今やっているトレーニングのやり方でちゃんと腹筋に負荷がかかっているのか、その都度チェックする必要があります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

「腹筋割りたい」というのは誰もが1度は持ったことのある願望ですよね。

願望のままで終わるか、現実になるかはその人の行動しだいです。

どうせなら願望で終わらせず、行動して現実にしちゃいましょう。

 

 

 

合わせてどうぞ