ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

テレビは効率悪い?動画サービス、ニュースアプリで効率アップしよう!

こんにちは。ねここあです!

 

みなさんは1日の中で何時間テレビ見てますか?

普段生活していて意識することはほとんどないと思いますが、よくよく考えるとかなりの時間テレビを見ていると思います。

私自身も朝1時間、夜2,3時間で平均3~4時間は1日の中でテレビを見ていました。

このテレビを見ることははっきり言って効率が悪いです。

今回はテレビを見ることの無駄さを解説していきます。

テレビを見るのはどうして効率が悪いのか

f:id:calpiskun:20181009134122j:image

テレビを見ることが効率が悪いとする理由はいくつかあります。

  • ぼーっとしてしまうから
  • 時間がもったいないから
  • やめられなくなるから

などです。

納得のいくものと納得のいかないものがあるかもしれません。

どんな点が具体的に効率が悪いのかについて詳しく説明していきます。

テレビを見ているとぼーっとしてしまう

テレビを見ている自分を想像してみてください。

何か考えていますか?

大抵の人は何も考えていないと思います。

ぼーっとしてしまっていて、いつの間にか時間が経っている。

そんな感じではないですか?

それなら読書する、運動するなど、精力的に活動した方がよほどいいはずです。

趣味もやることも特にない方には筋トレが超おすすめです。

筋トレは健康維持などにつながりますし、何より楽しいのでぜひやってみましょう!

テレビは時間がもったいない

テレビでニュースを毎日チェックしているから、テレビは欠かせないという人もいると思います。

そんなニュースですが、テレビじゃなくてスマホで見たらどうでしょう。

テレビより大幅に時間の短縮をすることができます。

また、最近ではアプリもありますし、利便性は高いはずです。

テレビは映像で実際の感じを想像しやすくなるというメリットももちろんあります。

しかし、そんなに想像しなければならないニュースって多いですか?

毎日流れるニュースのほとんどは映像でなくても問題ないですよね。

よほどのこだわりがない限りはアプリにしておきましょう。

テレビはやめられなくなる

テレビには妙に中毒性があります。

自分が見ていた番組が終わったあとでも、何気なく番組表を見て、次見る番組を探してしまいますよね。

自分が見ていた番組が終わってパッと電源を消せたらいいんですが、なかなかそうはいかないと思います。

それこそ常時垂れ流しのような状態になっている人もいると思います。

そうすると先程の話にもちょっとだけ繋がりますが、時間がどんどんテレビに食われていきます。

「時間がない!」という方はまずテレビを見ている時間を見直すようにしましょう。

もちろん完全に見るなというわけではない

f:id:calpiskun:20181009134157j:image

今まで思いっきりテレビを批判しましたが、完全に見るなということではありません。

自分の好きなドラマ、アニメなどなどを見る分にはテレビは全然いいと思います。

自分が好きな番組が終わって、あんまり好きな番組でなくてもなんとなく見ていたり、同じニュースを何回も見るということなどには注意が必要です。

あくまでも何かを得るための手段としてテレビを利用するようにしましょう。

まとめ

動画サービスやYouTube、ニュースアプリなどを利用しているので、現在私はテレビをほとんど見ていません。

たまに金曜ロードショー見るくらいです。

今考えるとどれだけ時間を無駄にしてしまってたんだろうと後悔しかありません。

みなさんも後悔しないように脱テレビしてみてはどうでしょうか。