ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

【早口言葉一覧まとめベスト50】難しいものから簡単なものまで

こんにちは。ねここあです!

 

この世の中には早口言葉が無数に存在しています。

誰もが1度は口にしたことがある有名なものから、ほとんどの人が知らない無名なものまで存在しています。

今回は早口言葉を難易度順に50個並べて紹介していきたいと思います。

最後の方になるとかなり難しいですが、言えたらかなりカッコイイです。

最初は早口言葉に分類するか微妙な早口言葉予備軍をどうぞ。

f:id:calpiskun:20190318234011p:image

早口言葉予備軍

 

暖かく

(あたたかく)

 

土砂災害

(どしゃさいがい)

 

骨粗鬆症

(こつそしょうしょう)

 

神アニメ

(かみあにめ)

 

シャア少佐

(しゃあしょうさ)

 

火星探査車

(かせいたんさしゃ)

 

取りざたされる

(とりざたされる)

 

マサチューセッツ州

(まさちゅーせっつしゅう)

 

新春シャンソンショー

(しんしゅんしゃんそんしょー)

 

 詳細を調査中

(しょうさいをちょうさちゅう)

 

早口言葉難易度順ベスト50

早口言葉予備軍でも実際言ってみると意外と難しいですね。

では続いてここからは本格的な早口言葉を難易度順に50個どうぞ。

ベスト50~41

50.老若男女

(ろうにゃくなんにょ)

 

49.腹腔鏡手術

(ふくくうきょう しゅじゅつ)

 

48.生麦生米生卵

(なまむぎ なまごめ なまたまご)

 

47.炙りカルビ

(あぶり かるび)

 

46.ジャズシャンソン歌手

(じゃず しゃんそん かしゅ)

 

45.貨客船  万景峰号

(かきゃくせん まんぎょんぼんごう)

 

44.低所得者層

(ていしょとくしゃそう)

 

43.赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ

(あかぱじゃま きぱじゃま ちゃぱじゃま)

 

42.青巻紙赤巻紙黄巻紙

(あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ)

 

41.バスガス爆発

(ばす がす ばくはつ)

 

ベスト40~31

40.この釘はひきぬきにくい釘だ

(このくぎは ひきぬきにくい くぎだ)

 

39.隣の客はよく柿食う客だ

(となりのきゃくは よく かきくう きゃく だ)

 

38.坊主が屏風に上手に絵を描いた

(ぼうずが びょうぶに じょうずに えをかいた)

 

37.生なまず生なまこ生なめこ

(なまなまず なまなまこ なまなめこ)

 

36.魔術師手術中

(まじゅつし しじゅつちゅう)

 

35.この寿司は少し酢がききすぎた

(このすしは すこし すがききすぎた)

 

34.第一著者 第二著者  第三著者

(だいいちちょしゃ だいにちょしゃ だいさんちょしゃ)

 

33.新設診察室視察

(しんせつ しんさつしつ しさつ)

 

32.国語熟語述語主語

(こくご じゅくご じゅつご しゅご)

 

31.打者  走者  勝者  走者一掃

(だしゃ そうしゃ しょうしゃ そうしゃいっそう)

 

ベスト30~21

30.派出所で手術中

(はしゅつしょで しゅじゅつちゅう)

 

29.空虚な九州空港の究極高級航空機

(くうきょな きゅうしゅうくうこうの きゅうきょくこうきゅう こうくうき)

 

28.骨粗鬆症訴訟勝訴

(こつそしょうしょう そしょう しょうそ)

 

27.すももも桃も桃のうち

(すもも も もも も もものうち)

 

26.バナナの謎はまだ謎なのだぞ

(ばななのなぞは まだなぞなのだぞ)

 

25.社長  支社長  司書室長

(しゃちょう ししゃちょう ししょしつちょう)

 

24.歌手総出演新春シャンソンショー

(かしゅ そうしゅつえん しんしゅん しゃんそんしょー)

 

23.竹薮に竹立てかけたのは  竹立てかけたかったからだ

(たけやぶに たけたてかけたのは たけたてかけたかったからだ)

 

22.かえるぴょこぴょこ  3ぴょこぴょこ  あわせてぴょこぴょこ  6ぴょこぴょこ

(かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ)

 

21.地図帳の地図上でチェジュ島探し

(ちずちょうの ちずじょうで ちぇじゅとう さがし)

 

ベスト20~11

20.瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し  売り売り帰る瓜売りの声

(うりうりがうりうりにきてうりうりのこし うりうりかえるうりうりのこえ)

 

19.客が柿食や飛脚が柿食う  飛脚が柿食や客も柿食う

(きゃくが かきくや ひきゃくが かきくう ひきゃくが かきくや きゃくも かきくう)

 

18.ラバかロバかロバかラバか分からないので  ラバとロバを比べたらロバかラバか分からなかった

(らばか ろばか ろばか らばか わからないので らばと ろばを くらべたら ろばか らばか わからなかった)

 

17.よぼよぼ病 予防病院予防病室 よぼよぼ病予防法

(よぼよぼびょう よぼうびょういん よぼうびょうしつ よぼよぼびょう よぼうほう)

 

16.この子なかなかカタカナ書けなかったな  泣かなかったかな? 

(このこ なかなか かたかな かけなかったな なかなかったかな?)

 

15.肩固かったから買った肩叩き機肩叩きにくかった

(かた かたかったから かった かたたきき

かたたきにくかった)

 

14.梨の芯と茄子の芯は  茄子の芯と梨の芯だけ違い  茄子の芯と梨の芯は梨の芯と茄子の芯だけ違う

(なしのしんと なすのしんは なすのしんとなしのしんだけちがい なすのしんと なしのしんは なしのしんと なすのしんだけちがう)

 

13.志布志市  志布志町  志布志市役所  志布志支所

(しぶしし しぶしちょう しぶししやくしょ しぶしししょ)

 

12.新設診察室視察  瀕死の死者  生産者の申請書審査  行政観察査察使  親切な先生  在社必死の失踪

(しんせつしんさつしつしさつ ひんしのししゃ せいさんしゃの しんせいしょしんさ ぎょうせいかんさつささつし しんせつなせんせい ざいしゃひっしのしっそう)

 

11.京の生鱈  奈良生まな鰹  生米生麦生卵

(きょうのなまだら ならのなままなかつお なまむぎ なまごめ なまたまご)

 

ベスト10~1

10.書写山の社僧正  書写山の社僧正  させしすせそさそ  させしすせそさそ

(しょしゃさんのしゃそうじょう しょしゃさんのしゃそうじょう させしすせそさそ させしすせそさそ)

 

9.歌唄いが来て歌唄えと言うが  歌唄いくらい歌うまければ歌唄うが  歌唄いくらい歌うまくないので歌唄わぬ

(うたうたいがきて うたうたえというが うたうたいくらい うたうまければ うたうたうが うたうたいくらい うたうまくないので うたうたわぬ)

 

8.可逆反応の逆不可逆反応  不可逆反応の逆可逆反応  可逆反応も不可逆反応も化学反応

(かぎゃくはんのうの ぎゃくふかぎゃくはんのう ふかぎゃくはんのうの ぎゃくかぎゃくはんのう かぎゃくはんのうも ふかぎゃくはんのうも かがくはんのう)

 

7.魔術師手術中  手術中集中術著述

(まじゅつし しゅじゅつちゅう しゅじゅつちゃう しゅうちゅうじゅつ きじゅつ)

 

6.ゴルバチョフの子  コゴルバチョフ  コゴルバチョフの子  マゴゴルバチョフ  マゴゴルバチョフの子  ヒマゴゴルバチョフ

(ごるばちょふのこ こごるばちょふ こごるばちょふのこ まごごるばちょふ まごごるばちょふのこ ひまごごるばちょふ)

 

5.美術室技術室手術室  美術準備室技術準備室手術準備室  美術助手技術助手手術助手

(びじゅつしつ ぎじゅつしつ しゅじゅつしつ びじゅつじゅんびしつ ぎじゅつじゅんびしつ しゅじゅつじゅんびしつ びじゅつじょしゅ ぎじゅつじょしゅ しゅじゅつじょしゅ)

 

4.東京特許許可局長今日急遽休暇の許可を不許可化

(とうきょうとっきょ きょかきょく きょくちょう きょう きゅうきょ きゅうかのきょかを ふきょかか)

 

3.巣鴨駒込駒込巣鴨親鴨子鴨大鴨小鴨
(すがもこまごめこまごめすがも おやがもこがもおおがもこがも)

 

2.輸出車  輸出湯  輸出酢

(ゆしゅつしゃ ゆしゅつゆ ゆしゅつす)

 

1.東京特許許可局  農商務省特許局  専売特許許可局  日本銀行国庫局

(とうきょうとっきょきょかきょく のうしょうむしょうとっきょきょく せんばいとっきょきょかきょく にほんぎんこうこっこきょく)

 

絶対に言えない超絶難易度の早口言葉

最後に言えない前提、ランキングには入れなかった超絶難易度のものを紹介しときます!

これ言えたらアナウンサーなれるレベル、アナウンサーでも言えないんじゃないかってレベルです!

滑舌に超絶自信がある方はぜひ挑んでみてください!

超絶難しい早口言葉その1

今日未明、トリニダード・トバゴの高速増殖炉もんじゅで老若男女が偽札作りをしている事が判明。

マサチューセッツ州から貨客船万景峰号に乗り、六カ国協議のもと、低所得者層の腹腔鏡手術中、摘出手術などもおこなった模様です。

(きょうみめい とりにだーど とばごの こうそくぞうしょくろ もんじゅで ろうにゃくなんにょが にせふだづくりをしていることが はんめい

まさちゅーせっつしゅうから かきゃくせんまんぎょんぼんごうにのり ろっかこくきょうぎのもと ていしょとくしゃそうの ふくくうきょうしゅじゅつちゅう てきしゅつしゅじゅつなども おこなったもようです)

 

超絶難しい早口言葉その2

骨粗鬆症を克服した人気シャンソン歌手の新春シャンソンショーが上石神井公園近くの高架橋脚下で行われ、元サッカー日本代表監督 イビチャ・オシム氏らが祝福で駆けつけました。

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが、赤坂サカス前派出所の一日所長を務めました。

飲酒により体内に入ったエチルアルコールは、アルコール脱水素酵素によってアセトアルデヒドへ分解されます。

競走馬シンボリルドルフが骨粗鬆症の手術に成功し、G1レースに初出場しました。

(こつそそうしょうを こくふくした にんきしゃんそんかしゅの しんしゅんしゃんそんしょーが かみいわかみいこうえんちかくの こうかきょうかきゃくで おこなわれ もとさっかーにほんだいひょうかんとく いびちゃおしむしらが しゅくふくで かけつけました

かしゅの きゃりーぱみゅぱみゅさんが あかさかさかすまえはしゅつじょの いちにちしょちょうを つとめました

いんしゅにより たいないにはいった えちるあるこーるは あるこーるだつすいそこうそによって あせとあるでひとへ ぶんかいされます

きょうそうば しんぼりるどるふが こつそそうしょうの しゅじゅつに せいこうし じーわんれーすに はつしゅつじょうしました)

 

超絶難しい早口言葉その3

連日、テレビでとりざたされたエステティシャン愛用加湿器の発売に老若男女が長蛇の列を作りました。

東京証券取引所で新春祝賀会が行われ、アボカド料理などがビュッフェで振る舞われました。

播磨灘沖を航行中だったトリニダード・トバゴ行きのタンカーで重油流出事故が発生、現在詳細を調査中です。

新商品 「生バナナババロア」 の商品発表祝賀会が行われ、元サッカー日本代表監督 イビチャ・オシム氏が商品を試食しました。

(れんじつ てれびで とりざたされたえすててぃしゃんあいようかしつきの はつばいに ろうにゃくなんにょが ちょうだのれつを つくりました

とうきょうしょうけんとりひきじょで しんしゅんしゅくがかいが おこなわれ あぼかどりょうりなどが びゅっふぇで ふるまわれました

はりまなだおきを こうこうちゅうだった とりにだーど とばごいきの たんかーで じゅうゆりゅうしゅつじこが はっせい げんざいしょうさいを ちょうさちゅうです

しんしょうひん なまばななばばろあのしょうひんはっぴょうしゅくがかいが おこなわれ もとさっかーにほんだいひょうかんとくの いびちゃ おしむしが しょうひんをししょくしました)

 

超絶難しい早口言葉その4

今日未明、なかなかカタカナが書けなかったアーノルド・シュワルツェネッガー氏がエステティシャンへの転身を発表。

腹腔鏡手術の手術助手と共に白装束姿で会見を開いたアーノルド・シュワルツェネッガー氏はシャア少佐の肩たたき器を手に、新春シャンソンショーで「こちら葛飾区亀有公園前派出所は、神アニメだ、神アニメ中の神アニメだ」と断言。

神出鬼没の旅客機で密出入国を繰り返していたバカなカピバラを「グラナダなのだぞ」と痛烈に批判しました。

一方、ゴルバチョフ書記長に送った調査書には「野郎、コロラドの出だな 」と書かれており高所作業車の車窓清掃の仕業だった事が判明。

なお、シャア少佐の肩たたき器が本当にシャア少佐の肩たたき器だったのか、シャア少佐の肩たたき器のようなトリニダード・トバゴ産の生バナナだったのか、詳細を調査中です。

(きょうみめい なかなかかたかなかけなかった あーのるど しゅわるつぇねっがーしが えすててぃしゃんへの てんしんを はっぴょう

ふくくうきょうしゅじゅつの しゅじゅつじょしゅと ともに しろしょうぞくすがたで かいけんをひらいた あーのるど しゅわるつぇねっがーしは しゃあしょうさの かたたたききを てに しんしゅんしゃんそんしょーで こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょは かみあにめだ かみあにめのなかの かみあにめだと だんげん

しんしゅつきぼつの りょかくきで みつしゅつにゅうこくを くりかえしていた ばかなかぴばらを ぐらなだなのだぞと つうれつにひはんしました

いっぽう ごるばちょふしょきちょうに おくったちょうさしょには やろう ころらどのでだなと かかれており こうしょさぎょうしゃの しゃそうせいそうの しわざだったことが はんめい

なお しゃあたいさの かたたたききが ほんとうに しゃあたいさの かたたたききだったのか しゃあたいさの かたたたききのような とりにだーど とばごさんの なまばななだったのか しょうさいを ちょうさちゅうです)

 

超絶難しい早口言葉その5

ヘリコプターから折り畳み椅子を折り畳まずに降り立ったシャア少佐の調査団団長。

東京特許許可局局長許可の、新設診察室写真撮影試写を示唆し、差し戻す指図なのだ。

ハバロフスクで理不尽なガッツ石松バスガス爆発。

一方シンボリルドルフにまたがり、本命、ドルゴルスレン・ダグワドルジこと、横綱朝青龍登場。

竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから竹立てかけたのだと猛り狂う栃乃洋も参戦だ。

結局、時津風部屋土つかず、勝者の論理、瀟洒な料理店で祝勝会。

そこに純情な純度 不純なズン胴 松岡修造が順不同な順序でズンズン進行。

冒頭のシャア少佐主催の、新進シャンソン歌手による新春シャンソンショーも始まった。

信州出身のシャンソンシンガーも乱入し、部屋にはポリエチレン・テレフタラート製のボトルに入った赤レゼルブ・白レゼルブ・ロゼレゼルブあり。

早速乾杯だっ!

(へりこぷたーから おりたたみいすを おりたたまずに おりたった しゃあしょうさの ちょうさだんだんちょう

とうきょうとっきょきょかきょくきょくちょうきょかの しんせつしんさつしつ しゃしんさつえいししゃを しさし さしもどす さしずなのだ

はばろふすくで りふじんな がっついしまつ ばすがすばくはつ

いっぽう しんぼりるどるふに またがり ほんめい どるごるすれん だぐわどるじこと よこづなあさしょうりゅう とうじょう

たけがきに たけたてかけたのは たけたてかけたかったから たけたてかたけたのだと たけりくるう とちのなだも さんせんだ

けっきょく ときつかぜべや つちつかず しょうしゃのろんり しょうしゃなりょうりてんで ずんずんしんこう

ぼうとうの しゃあしょうさしゅさいの しんしんしゃんそんかしゅによる しんしゅんしゃんそんしょーもはじまった

しんしゅうしゅっしんの しゃんそんしんがーも らんにゅうし へやは ぽりえちれんてれふたらーとせいの ぼとるにはいった あかれぜるぶ しろれぜるぶ ろぜれぜるぶ あり

さっそくかんぱいだっ)

まとめ

いかかだったでしょうか。

ひらがなでふりがなを付けておいたので読めない字がある時は参考にどうぞ。

また、どれもこれも難しい早口言葉ですが、ゆっくり言えば結構なんとかなります!

言えない方はスピードを落としてゆっくり言ってみましょう!

全部噛まずに読めた方はより早くスピーディに言うことに挑戦してみましょう!

 

 

 

参考にさせていただいたサイト

早口言葉 一覧

【早口言葉】難しい・面白い・英語の早口言葉一覧【意外と言えない】 - NAVER まとめ

早口言葉をまとめてみた - 桜房-sakulabo-

早口言葉、アナウンサーでも難しい飽和リスト100個超!面白い・長い・際どい下ネタ・レベル別難問

【難しい】アナウンサーが苦戦する早口言葉・滑舌訓練 | 早口言葉ナビ