ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

【ストレス】人見知りは接客業(特に飲食)だけは絶対にやめといた方がいいよ

こんにちは。ねここあです!

 

人見知りで人と関わることが嫌な人っていますよね。

私も正真正銘その1人です。

慣れれば話せるんですけど、初対面の相手との話だとテンパって自分が今何を言ってるか自分でもわからなくなっちゃいますよね。

そんな人付き合いとか絡みが苦手な人に1つだけアドバイスがあります。

それは「接客業はやめといた方がいいよ」ということです。

人見知りは接客業だけはやめといた方がいい

f:id:calpiskun:20180904224521j:image

私はいろんなバイトをしてきました。

接客業ももちろんたくさんしてきました。

さっき接客業はやめといた方がいいとは言ったもののそれは別にできないからという理由ではありません。

やろうと思えばできます。がんばればできます。できないことはないんです。

でも、そのうち疲れてきます。

だんだん1日が憂鬱になってくるんです。

もちろんどの仕事でも憂鬱になることはあるし、行きたくないなーと思うこともあります。

でもそれは基本的に仕事中か仕事前の話です。

対して接客業に関しては仕事中と仕事前以外にも憂鬱を与えてきます。

働く憂鬱さ+人と関わる憂鬱さのダブルパンチになるからなんですね。

これがキツいので人見知りは接客業はやめといた方がいいというわけです。

接客業の中でも特にやめといた方がいいのは飲食系

f:id:calpiskun:20180904224359j:image

ここまで接客業はやめといた方がいいとは書きましたが、近所に接客業の求人しかないって人もいますよね。

そういう時には飲食系だけは絶対に避けるようにしましょう。

接客業と一口に言っても本屋やゲームセンターなどのお客さんとあまり関わらなくて済むバイトと飲食系などの鬼のようにお客さんと関わらなければならない仕事の大きく2つに分けられます。

飲食系は休む時間もなくお客さんからオーダーとったり、お会計したりと永遠に接客しないといけないので、人見知りには特にキツいです。

接客業を選択しなければならない場合でも飲食系だけは絶対に避けるようにしましょう。

スーパーの精肉は人見知りにベスト

f:id:calpiskun:20180904224332j:image

人見知りにおすすめなバイトとしてスーパーの精肉があります。

業務は基本的に肉をパックに詰める、値札を貼る、陳列する、の3つです。

あとはそれにプラスで清掃とかも時間帯によってはあります。

時給は少し少なめな場合が多いですが、お客さんと関わることはありませんし、単純作業で楽なので結果オーライです。

だいたい一通り仕事に慣れると1人で任されることになると思うので、マイペースに仕事をしたい方にもおすすめです。

まとめ

接客業は疲れる人にはほんと疲れます。

苦手な人は避けることができるなら、避けましょう。

どうしても避けることができないならなら、なるべく離れましょう。

脱、接客業!!!