ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

ブログのPVを上げたいなら単発記事を有効に使うのがおすすめ

こんにちは。ねここあです!

 

特化ブログではなかなかないですが、雑記ブログには単発記事がよくあります。

単発記事って書きやすくて、他の記事に比べて書くのが楽ですよね。

でも、そんな単発記事には意外な落とし穴があるんです。

それは内部リンクを貼りにくいということです。

単発記事はPVを上げにくい

f:id:calpiskun:20180514230158j:image

ブログのPVを上げるためにはブログに入ってきた人を検索へと戻さないこと、つまりは直帰率を下げることが必要です。

直帰率を下げるためには記事の中に貼った内部リンクで関連記事に誘導することが有効です。

○○に興味があってブログに入ってきた人には○○の関連記事を、△△に興味があって入ってきた人には△△の関連記事を、というように内部リンクで同じカテゴリや同じジャンルの関連記事へ誘導します。

しかし、単発記事ではなかなかその記事に合っている関連記事が見つからない場合がほとんどです。

なので結果的に直帰率が上がってしまいPVを上げづらい記事になってしまいます。

単発記事でも内部リンクを貼る方法

f:id:calpiskun:20180514225652j:image

今まで単発記事では内部リンクを貼りづらいと言ってきましたが、単発記事でも内部リンクを貼る方法が無いわけではありません

単発記事でも内部リンクを貼る方法は2つあります。

単発記事の関連記事を書く

f:id:calpiskun:20180514230048j:image

1つ目の方法は単発記事を単発記事じゃなくしちゃおうというものです。

全ての単発記事に当てはまることではありませんが、単発記事の中でも関連記事が書けそうなものはある場合があります

そういった場合は単発記事の関連記事を書いてそれと内部リンクで繋いだら一番手っ取り早いです。

主観ですが、割と単発記事にも関連記事が書けそうなものは多いです。

がんばったら関連記事が書けそうな記事はがんばって書きましょう!

単発記事同士で内部リンクで繋ぐ

 

2つ目の方法は単発記事同士を内部リンクで繋ぐというものです。

これは関連記事が書けない単発記事で有効です。

例えば、レビュー記事や自分の考えや意見を書いた記事などですね。

こういった記事はなかなか関連記事を書くことができません。

なので、その関連記事が書けない記事同士を内部リンクで繋いでしまおうということです。

関連記事が書けない記事の中でも、自分の考えや意見を書いた記事は特にこの方法が有効です。

単発記事は書きすぎないようにする

f:id:calpiskun:20180514230811j:image

そもそも論ですが、単発記事の書きすぎはあまりよくないです。

特に雑記ブログはなんでも書けるのでついつい単発記事ばかり書いてしまいがちですが、PVを上げたい・収益を上げたい方は書きすぎないようにしましょう。

1つのジャンルについての記事を書くなら1つの記事に3つ内部リンクが貼れる数である4記事書いておくのがオススメです。

最低でも2記事は書いて1つの記事につき1つは内部リンクを貼れるようにしましょう。

内部リンクにはSEO効果もある

f:id:calpiskun:20180514230409j:image

Googleはクローラー(ブログの情報を集めるロボット)が巡回して検索順位を決めています。

そのクローラーはリンクを辿る性質があります。

なので内部リンクをたくさん貼るとクローラーがサイトの隅々まで行って情報を集めてくれます

また、新しく書いた内部リンクを貼ることでGoogleに認識されるのが早くなり、検索結果に反映されるのも早くなります。

検索上位に早く組み込みたかったら記事の中に内部リンクを絶対に貼るようにしましょう

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回、途中で単発記事を書きすぎてはいけないと言いましたが、なにも単発記事が悪いわけではありません。

むしろ適度な単発記事はブログにいい場合が多いです。

適度に単発記事も書いてPV稼ぎましょう!

 

 

合わせてどうぞ