ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

これからは『質の低い記事作戦』でブログ運営していこうと思います

こんにちは。ねここあです!

 

最近ブログに触れてはいなかったんですが、考える時間はあったのでいろいろ考えてました。

そんななかで「毎日更新するのは自分には無理だ 」というふうな考えになりました。

で、更にそこから考えを「どうやったら毎日更新できるか」まで深めました。

そして自分の中で1つの結論が出ました。

『質の低い記事を量産すればいいじゃない』と。

そもそも毎日更新できない理由

私に関してはいろいろあります。

やる気が出ない、他にやることがある、文字を打つのが遅いなどなど、他にも気づいていない理由もあると思います。

そしていちばん大きいのが『自分は無理だと思い込んで諦めている』ことです。

いくら記事を書くぞ!毎日更新だ!とか言ってても内心無理だと思っていたら絶対無理です。

現に私できてませんし。

では毎日更新絶対できると心から思えるためにはどうすればいいか。

そう、質の高い記事を目指さず質の低い記事を書けば毎日更新できるわけです。

質の低い記事を書くメリット

f:id:calpiskun:20180902123147j:image

質の低い記事を書くメリットって意外にあるんですよ。

  • 文字数が少なくて済むから更新が楽
  • 質が低い分記事数を増やせる
  • 力を抜いて書くことができる

などなど。

文字数の最低ラインは一般的に1記事1000字と言われています。

私は今まで1記事の文字数は1500字、2000字ぐらいを書いてきました(だいたい2000字)。

それを1記事1000字まで落としてみると上の通り、更新が楽になるし、今までの1記事分で2記事かけて記事数も増えますし、どうせ質の低い記事だからと思って力を抜いて書けます。

変にがんばるよりもがんばらずにがんばろうというわけですよ。

何よりこのやり方が自分に合っているという部分も大きいです。

もちろん後でリライトするよ

もちろん1000字の質の低い記事を量産してからずーっと放置するわけじゃありません。

ちゃんと後でリライトします。

というかこのリライトが今回の方向転換の肝で1番重要になってきます。

最初適当に書く。

ここで終わってしまうのではダメダメです。

後でしっかり直して質の高い記事に仕上げる。

みなさんがどうかは知りませんが、私は記事をゼロから書くより、もう既にある記事をリライトする方が楽なので、リライトが追いつかないというのは心配ないはずです。

まとめ

というわけでここまで1000字ほど書いてきました。

これからはしばらくこの『質の低い記事作戦』で行こうと思います。

過去記事のリライトもがんばります。