ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

【フリマアプリ】メルカリで値下げ交渉を成功させるための3つのコツ

こんにちは。ねここあです!

 

皆さんはメルカリ使ってますか?

メルカリには値引き文化的なものがあり、売り買いする時に値下げ交渉する(される)ことが多いです。

あくまで文化で強制ではないので値下げ交渉はしないという人もいますが、どうせ買うなら安く買いたいですよね。

今回はメルカリで物を買うときの値下げ交渉のコツについて解説していきます。

メルカリでは値下げ交渉しまくるべし

f:id:calpiskun:20180718223555p:image

メルカリで値下げ交渉するのに必要なのは勇気だけです。

コメントするだけなので一切お金はかかりません。

つまり、値下げ交渉はいくらしてもタダってことですね。

タダなものを利用しない手はありません

もし断られたとしても買う側に損はまったく無いですし、どんどん値下げ交渉するようにしましょう

メルカリで物を買う時の値下げ交渉のコツ

f:id:calpiskun:20180718224201j:image

値下げ交渉のコツはいくつかあります。

  • 希望の値段をハッキリさせる
  • 丁寧な言葉を使う
  • 欲張りすぎないようにする

これらのことを守ることで値下げ交渉がうまくいく可能性がグンと上がります。

それでは順に詳しく説明していきます。

希望の値段をハッキリさせる

f:id:calpiskun:20180718223423j:image

希望の値段をハッキリ言うことは値下げ交渉のコツの1つです。

突然コメントで「値下げしてください」と言われても売り手からすれば何円値下げしてほしいのかわかりませんし、返すコメントも迷ってしまいます。

最初にあいさつを忘れないようにして「はじめまして。こちらの商品、○○円まで値下げしてもらうことは可能でしょうか。ご検討よろしくお願いします。」のように明確に自分の希望の値段を示すようにしましょう。

丁寧な言葉を使う

メルカリで値下げ交渉を受けていると言葉遣いの悪い方が結構います。

買うにしても売るにしても2回目の購入でない限り、取引相手は初対面の相手です。

メルカリでは相手の取引の評価は見れますが、それでもその評価から得られる情報はごくわずかです。

そんな中で相手がどんな人なのかを判断する材料として、その人の言葉遣いが使われます

言葉遣いがいい人ならいい印象を持たれますし、逆に悪ければあまりいい印象は持たれません。

いい印象の方と悪い印象の方、どちらの方が値下げしてあげたくなると思いますか?

当然、いい印象の方の方ですよね。

いい印象を相手に与えるためにも言葉遣いには細心の注意を払うようにしましょう

欲張りすぎないようにする

これもメルカリあるあるですが、値下げ交渉でめちゃめちゃな金額を要求してくる人が少なからずいます。

5000円で売っている物をいきなり「1000円にしてください!」という経験が私にもあります。

値下げ交渉はいくらしても損にはならないので、それを積極的にする姿勢はいいんですが、ちゃんと現実的な値段を希望しないと時間の無駄です。

物にもよりますが、元の売っていた値段の1割・2割引き程度に希望の値段を留めるようにしましょう

値下げ交渉は成功しなくて当たり前

f:id:calpiskun:20180718224718j:image

ここまで値下げ交渉のコツについて説明してきました。

しかし、ここでもう1つだけ言っておきたいのが、「値下げ交渉は成功しない前提でやろう」ということ。

メルカリに値下げ文化があるのは確かですが、売る側が絶対に値下げしなければならないわけではないです。

値下げ交渉をする前から期待して、結果失敗してしまうとガッカリしますよね。

ガッカリしないためにも最初から過度な期待はせず、値段が少しでも下がったらラッキー程度に考えるようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

最初も言ったように値下げ交渉はいくらしてもタダです。

マナーを守って節度ある値下げ交渉は得しかないので、積極的にするようにして得しちゃいましょう!

 

 

 

合わせてどうぞ