ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

【運営報告】ブログを始めてから1ヶ月経ったので振り返ってみる

こんにちは。ねここあです!

 

3月20日に始めたこのブログですが、始めてからついに1ヶ月を突破しました!

ブログを始めてからの1ヶ月は長いような短いような1ヶ月でした。

ようやくこういうブログの運営日記的なものも書けるのかと思うと感慨深いです。

というわけで、今回はこの1ヶ月を振り返ってみます。

f:id:calpiskun:20180430161336j:image

 

とにかく更新した

この1ヶ月はとにかく更新しました。

久々のブログなので1日1記事更新!とまではなかなか行きませんでしたが、2日に1記事以上はなんとか書いて更新することができました。

ブログを更新しながらいろんなブログ講座とかアフィリエイト講座とかのサイトを見ましたが、書いてあったことで共通してるのは更新しなきゃ始まないってことでした。

なので、迷ったり悩んだりしたらとりあえず書くようにしました。

とにかく1ヶ月目は新規記事!新規記事!って感じでしたね。

2ヶ月目にはまだやらないと思いますが、おいおい最初の頃に書いた、読んで自分でも恥ずかしくなるような記事や文字数が少ない記事などのリライトもしていく予定です。

デザインもちょこちょこ変えた

このブログを始めた初日から見ていたらわかりますが、結構デザインを変えました。

それも一気にドサッと変えるんじゃなくて、いろんなブログを見て「これいいな」と思ったものをちょこちょこ真似して変えていってます。

はてなブログProにするとスマホの表示のカスタマイズもできるらしいので、やってみたいです。

まだまだいじれるところはたくさんありますし、まだまだデザインには満足していないので、これからもちょこちょこいじっていく予定です。

これからしたいこと

今、私は無料版のはてなブログを使っています。

Googleアドセンスの審査を通るためには独自ドメインを取得する必要があるそうで、そのためには有料版のはてなブログProに移行しなければならないそうです。

また、無料版のはてなブログでは、はてなブログからの広告が掲載されますが、はてなブログProになると広告が掲載されなくなるという良いこともあるみたいです。

というわけで、はてなブログProに移行したいと思ってます。

独自ドメイン取得やらなんやらで何かと手間と時間がかかるらしいので、いつするかはまだ未定ですが、時間があったらすぐしたいと思ってます。

ゴールデンウィークとかそのあたりに変えると思います。

2ヶ月目の目標

2ヶ月目の目標は月間1000PVにしました!

月間1000PVにいくとなると少なくともだいたい1日30~40PVくらい必要になってきます。

ちなみに、1ヶ月目に40PVを超えたのは1日だけで、1ヶ月目の月間PVは300PV弱です。

最初は「結構キツそうだし無理かな」とも思ったんですが、がんばったらギリギリいけそうかなって感じがしたので思いきってこの目標にしてみました!

いっぱい更新してなんとか1000PVいけるようにがんばります!

まとめ

始めたばかりは右も左もわかりませんでしたが、とにかく1ヶ月終えられてほっとしています。

2ヶ月目からは1ヶ月目にあまり意識してこなかった「検索流入」をもっと意識して記事を書こうと思います。

今回はこの辺で。

 

ではでは