ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

【初心者向け】仮想通貨とブロックチェーンについて解説してみました

「仮想通貨」って言葉、聞いたことありますか?

cmでもよく聞きますし、「聞いたことはある!」って方が多いと思います。

今回はそんな中でも「仮想通貨って聞いたことはあるけど、どんなものかよくわからない」っていう仮想通貨初心者の方に向けて説明していきます。

第三のIT革命ともいわれている仮想通貨とブロックチェーンについて知って、仮想通貨とブロックチェーンの未来について一緒に考えてみましょう。

仮想通貨とは

仮想通貨とは、一言でいえば「インターネット上にあるデータ」です。つまり、コインや紙幣とは違い、実態がありません。

クレジットカードに同じように聞こえますが、クレジットカードは結局法定通貨で決済しているので、全く違います。

例えば、円やドルといった法定通貨は、日本やアメリカといった国という大きな組織が信用・信頼によって価値を保証しています。

日本で原価20円の紙切れが1万円などの価値を持つのは、日本が価値を保証しているからです。

経済危機や戦争・紛争などのときに金(ゴールド)に交換しようとする動きが広がるのは、国の信用・信頼が揺らぐからです。金は、国ではなく希少性が価値を保証しています。

では、仮想通貨はどうでしょう。何が価値を保証しているのでしょうか。答えは「ブロックチェーン」です。

ブロックチェーンとは、取引データの事です。といってもブロックチェーンは、ただの取引データではありません。この取引データ、取引利用者全員によって分散管理されていて改ざんやハッキングができません。

要は、世界中のパソコンを同時に壊さないとブロックチェーンは復活するってことですね。無理ですね。

ここが法定通貨と仮想通貨との大きな違いである、「国による中央集権かブロックチェーンによる非中央集権か」です。

仮想通貨がもたらす未来

キャッシュレス化

現在、中国では急速にキャッシュレス化が進んで、コンビニ、スーパーだけでなく、屋台、タクシー、券売機まであらゆるものでQRコードによる、モバイル決済が主流となっています。

日本銀行による調査によると、中国では決済のうち98.3%にモバイル決済が利用されているそうです。

このキャッシュレス化の大きな原因は、スマホの普及と偽札問題です。

中国では法定通貨による電子決済ですが、そもそも国の信用・信頼の弱い国でスマホが普及していて偽札問題に悩んでいる国は世界にたくさんあるので、そんな国では仮想通貨によるキャッシュレス化が進むと思われます。

仮想通貨以外のキャッシュレス化も進んでいるので、その波に乗れたら仮想通貨決済は、爆発的に普及していくと思われます。

送金の効率化

仮想通貨は、処理能力が高く送金にかかる時間が、既存の送金に比べて圧倒的に早くなっています。

既存の方法だと海外に届くのに1週間近くかかりますが、仮想通貨だと遅くても一日いないには届きます。

また、送金にかかる費用も、既存の送金では数千円かかるのに比べて安くなっています。

これは送金の間に金融機関が存在しないからです。個人⇒金融機関⇒個人では、個人⇒個人に比べて手間・費用・時間がかかるのは当たり前ですよね。

まだ送金の混雑などの課題は残っていますが、すでに銀行間での送金実験なども行われており、仮想通貨が未来の国家間での送金手段の一つとなるのは、ほぼ間違いないとみられています。

ICOによるプロジェクト

これはもうすでに始まっていることで企業やグループがトークン(株のようなもの)を発行して資金を集め、様々なプロジェクトを行っています。

仕組みはクラウドファンディングとにているので、仮想通貨版のクラウドファンディングと思ってもらうと、わかりやすいと思います。

しかし、このICO、法整備がされていないので詐欺が相次いでいます。

投機的な観点で見れば、ICOは仮想通貨に比べて100倍200倍になる夢はありますが、法整備がされるまでは詐欺かどうか、しっかり見極めていく必要がありそうです。

マイクロペイメント市場の開拓

マイクロペイメントは日本語で少額決済という意味です。

現状、10円くらいのものを電子決済しようと思っても、クレジットカードでは裏で10円以上の手数料がかかっているため実質的に不可能です。

しかし、仮想通貨ではクレジットカードに比べて圧倒的に手数料が安くほぼゼロに近いので、今まで不可能だと思われていたマイクロペイメントが可能になります。

仮想通貨によってマイクロペイメントが可能になることで、今まで開拓されていなかったマイクロペイメントの市場の開拓が期待できます。

最後に

IT革命はいつも私たちの世界を劇的に変えてきました。

「第一のIT革命」といわれたパソコンの登場。

「第二のIT革命」といわれたインターネットの登場。

そして「第三のIT革命」といわれている仮想通貨とブロックチェーンの登場。

パソコンとインターネットは、私たちの世界を大きく変えてくれました。

仮想通貨とブロックチェーンもきっと私たちの世界を大きく変えてくれるでしょう!