ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

【仮想通貨】ビットコインについてわかりやすく解説してみました

こんにちは。ねここあです!

仮想通貨初心者の方で「仮想通貨ってビットコイン以外もあるの!!」って方がたまにいます。

取引所のCMとか見てたら「ビットコインするなら」とか言ってますが、仮想通貨はビットコインだけではありません!

しかし、「仮想通貨といえばビットコイン」と言われるほど、ビットコインの知名度が他の通貨に比べて圧倒的なのも事実です。

今回はそんな仮想通貨の王様、ビットコインについて解説していきます。

ビットコインとは

ビットコインの誕生

ビットコインは、サトシ・ナカモト(Satoshi Nakamoto)によってインターネット上に投稿された論文『Bitcoin:A Peer-to-Peer Electronic Cash System』に基づいてサトシ・ナカモトとサトシ・ナカモトの構想に賛同する数人の技術者によってつくられました。

発行上限は2100万枚となっていますが、取引所のパスワードを忘れてなど様々な理由で、実質凍結になっているものもあるので、最終的には2100万枚より少なくなっているはずです。

ビットコインの目的

ビットコインは、今までの通貨(=法定通貨)のシステムの問題を解決した次世代の通貨を目指してつくられました。

円やドルなどの法定通貨には、中央銀行という管理者が存在します。海外に送金するときは個々のお金のやり取りでも、管理者から手数料を取られてしまいます。これが今までの通貨のシステムの問題点です。この手数料を無くし、格安で安全な送金の実現を目指したのがビットコインです。

ビットコインの単位

ビットコインを表す単位はBTC、XBTなどで、基本的にはBTCが使われます。

ビットコインのシステム

ビットコインは、発行や取引をすべてP2P(ピア・ツー・ピア)と呼ばれる特定の管理者がいないネットワーク上でおこなっており、AさんとBさんが取引するときに、サーバーを間に介さないようになっています。

また、ビットコインの取引履歴は、すべてブロックチェーン上に記録されています。

そしてその記録を10分に1回、「マイニング」と呼ばれる送金内容のチェックをすることによって、不正を防いでいます。

1人しか参加しなければマイニングする意味がないので、みんなが参加したくなるように、マイニングには報酬がついています。

しかし、報酬はみんなにあるわけではなく、チェックした取引データを最も早く提出できたコンピューターにのみ新規発行という形で、今なら12.5BTC(今のレートで約1125万円)配当されます。

「それなら一番性能のいいコンピューターが毎回勝つんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、マイニングは謎解き要素が多いため、みんな(バケモノみたいな機械を持っている人の中で)それなりにチャンスがあるようになっています。

ちなみに、マイニングする人たちのことを「マイナー」といいます。

ビットコインの歴史

①2008年、サトシ・ナカモトが論文『Bitcoin:A Peer-to-Peer Electronic Cash System』をインターネット上に投稿

まだこの時点では、ビットコインは発行されておらず、存在していません。

②2009年1月3日、サトシ・ナカモトらによってビットコインが初めて発行される

これがビットコインの誕生であり、仮想通貨の誕生でもあります。

このとき、開発に関わっていた人達は今も莫大な量のビットコインを保有しているとみられています。

特にサトシ・ナカモトは、全世界の金(ゴールド)うち米国政府が占める金の割合より、多くの割合のビットコインを握っているとみられています。

もし、この量が売りに出されたら恐ろしいことになりそうですね!

③2010年5月22日、アメリカのフロリダ州で1万BTCでピザ2枚が買われ、ビットコインによる史上初の商取引が成立する

このとき、初めてビットコインが通貨としての価値をもちました。ちなみにこのピザ、今のレートで2枚で約90億円くらいです。

④2013年11月、ビットコインがアメリカで合法的な金融サービスと認められる

米国上院委員会の公聴会で、初めて合法的な金融サービスとして認められました。

⑤2013年12月、中国で金融機関でのビットコインの取り扱いが停止になる

ビットコインで大きなシェアを誇っていた中国が、銀行などの金融機関でのビットコインの取り扱いを停止にしました。

⑥2014年2月、マウント・ゴックス事件

当時、世界最大の取引所だったMt.Gox(マウント・ゴックス)がハッキングされ、約85万BTCと現金約28億円を盗難されました。これによりMt.Goxが事実上経営破たんという事態になりました。その後、ハッキングではなく社長の横領だったのではないかという疑惑が浮上し現在裁判中です。

⑦2017年8月1日、ビットコインが分裂しビットコインキャッシュ誕生

ブロックチェーンの容量を巡って開発者とマイナーが対立。結果、ビットコインから分裂したビットコインキャッシュが誕生しました。

最後に

一番最初の仮想通貨、そして時価総額世界最大の仮想通貨であるビットコイン。

ビットコインについて知ることは、仮想通貨の根っこについて知ることと言っても過言ではありません。

ビットコイン以外の通貨について知るとき、ビットコインは一つの大きな基準になるので、ぜひ参考にしてみてください!