ねここあの雑記ブログ

ジャンルを気にせず書いていく雑記ブログ

【SEO対策】Googleからの検索流入を増やすための4つの方法

f:id:calpiskun:20180415222837j:image

こんにちは。ねここあです!

 

私は、ほったらかしても勝手に稼いでくれる自動販売機を作りたくて、このブログを始めました。

ブログをほったらかしの自動販売機にするためには安定したPVが必要になってきます。

そして安定したPVを得るためには安定した検索流入が必要となってきます。

わかりやすく言うと、検索上位に表示されることが必要ってことですね。

トレンドアフィリエイトやバズのように一発当てるのを目指すなら安定は必要ないですが、自動販売機にしようとするなら必須になってきます。

今回は、検索流入の増やし方を考察していきます。

読者のニーズに沿ったタイトルにする

f:id:calpiskun:20180415222847j:image

検索する人は何かしらの知りたいことを持っています。

例えば、「睡眠の質をよくする方法を知りたい」とか「Aという商品とBという商品、どちらがいいのか知りたい」とかです。

そして検索する人はサイトに入るかどうかを記事のタイトルによって決めています。

ということで記事のタイトルは読者の知りたいことに沿うようにしなければなりません。

上の例で言うと「睡眠の質が悪い?今すぐできる睡眠の質を上げる3つの方法」とか「徹底比較!AとBのメリット・デメリットまとめてみた」とかです。

この記事のタイトルなら読者の知りたい情報が書いてありそうですよね。

自分が知りたい情報が書いてなさそうなサイトにわざわざ入る人はいないので、知りたい情報を書いてあるよー!というアピールが必要ってことですね。

記事を書く

f:id:calpiskun:20180415222944j:image

1記事しか書かれていないブログなら1記事の検索流入しかありません。

2記事しか書かれていないブログなら2記事の検索流入しかありません。

では、100記事ならどうでしょう。

もちろん、全部が全部100個の記事で検索流入があるわけではありません。

しかし、1記事2記事に比べると確実に検索流入が見込める記事は多いはずです。

そして記事数が多いとドメインパワーも強くなっていきます。

ドメインパワーというのはサイトの信頼度みたいなものです。このドメインパワーが強くなればGoogleなどの検索エンジンから信頼されるようになり、記事を公開してすぐに検索結果に表示されるようになったり、検索上位に表示されやすくなったりします。

ただやみくもに書けばいいというわけではありませんが、どれだけ良い記事を書こうと、ある程度の記事数がなければドメインパワーは強くならないので、数を書くことも必要ってことですね。

待つ

f:id:calpiskun:20180415222951j:image

先ほど検索上位に表示されるためにはドメインパワーを強くする必要があって、そのために記事数を増やす必要があると言いました。

しかし、ブログを始めて1日で良質な記事を100記事を書いたとしてもドメインパワーは強くなりません。

正確には強くなるのに時間がかかります

ドメインパワーはブログを始めてからだいたい3ヶ月くらいでついてくるといわれています。

始めてから1~2ヶ月は耐える時期と呼ばれており、この期間はPVが伸びなくても黙々と書き続けて、ドメインパワーが強くなるのを待つしかないです。

記事の質を高くする

f:id:calpiskun:20180415223231j:image

一口に記事の質と言っても、中身は分けることができます。

主な要素は

  • 情報の豊富さ
  • 内容の信頼性
  • 内容の独自性

 などです。

 

1つ目の情報の豊富さというのは、何も文字数が多ければいいというものではありません

確かに文字数が多いのも大切ですが、大切なのはユーザーが求めている情報を提供できているかどうかです。

ユーザーがどうでもいいと思う情報を永遠垂れ流して文字数を稼いでも評価は低いってことですね。

 

2つ目の内容の信頼性というのは、最近Googleが重要視する傾向にあります。

健康アップデートもその一例で、YMYL(Your Money Your Life)と呼ばれる、幸福やお金、健康に直接かかわる分野は特に重要視されていて、専門家が監修している記事が検索上位をほとんど占めています。

また、運営者情報を載せることでも信頼性は上がるのですが、炎上した時などのリスクも大きくなるので、よく考えてしましょう。

 

3つ目の独自性というのは、何もユーモアセンスが問われるとかそういうことではありません。

当たり前ですが、コピーライトしない。自分の意見や感想などを書く、自分が体験したことを書くなどを意識して実行するだけで大丈夫です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事で書いてることを全部まとめると、検索流入を増やすには、ユーザーにとっていい記事を書いて、いいサイトを作ろうということになります。

Googleはユーザーの利便性を常に追求しているので、こちらもユーザーにとっていいものを作ればいいということですね。

これは店の経営に似ていると思います。

ただひたすらお客さん(ユーザー)のニーズに応え続ける。

そう考えると意外に簡単ですよね。

 

ではでは